雑記

環境に優しい製品とは? ~サステナブルファッション~

雑記

記事を開いて下さり、ありがとうございます!

きっと、ご覧頂いている方は「サステナブル」(持続可能な社会へ!)に少しでも興味を持たれている方だと思っています!(笑)

しかし実際、「サステナブル」と言っても何をすればいいか、よく分からない。

そんな方に向けてこの記事では

身の周りにある生活必需品から「サステナブル」に変えていくために

衣食住」の中でも「ファッション」を紹介していきます!(厳選!国内3ブランド)

https://kyoushokusakamiti.jp.net/2022/03/19/%e5%9c%b0%e7%90%83%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%82%e4%be%bf%e5%88%a9%e3%83%bb%e5%bf%ab%e9%81%a9%e3%81%9d%e3%81%ae%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%80%81%e6%b5%b7%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%82%93/
環境問題についてはこちら👆

環境に優しい製品とはどんなもの?

まず、前提として「環境に優しい製品」とは。

正式には「環境配慮型商品」と呼ばれており、環境効率に優れた製品や、環境保全に貢献する製品であるという共通したコンセプトを持っています。

主に4つの特性があり

  1. 省エネ
  2. 省資源
  3. 廃棄物の削減
  4. 有害物質の不使用  に分類されます

これらの製品には、パッケージやタグに「マーク」が記されています。

このマークは生産工程や製品素材が環境に配慮されていることを証明します!また、これらのマークがついた商品が「サステナブル製品」だと言えます。

地球に優しい証 環境マーク 3選

①エコマーク

エコマーク

商品の「生産」から「廃棄」に至るまで、環境への負担が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられます。幅広い商品を対象とし、商品ごとに様々な認定基準が設けられています。

国際的な規格に基づいて制定されている、信用性の高いマークと言えます。

②Rマーク

Rマーク(再生紙使用マーク)

主に紙製品において、その製品に古紙パルプがどのくらい配合されているかを示すマークです。

再生紙の利用促進、普及のためのマークとして定められています。

③バイオマスマーク

バイオマスマーク

植物を原料とするバイオマスを使った製品(プラスチック、インク、容器、繊維製品など)に表示されます。
製品自体を燃やしてCO2が出ても、原料である植物が光合成でCO2を吸収するため、もともとの大気中のCO2濃度は変わらないと考えられています。

👆私個人的に好きなマークです(*^^*)

持続可能性・クリーンな消費が見込めると実感しております!

以上のマーク以外にもたくさんの環境マークがあります!

是非、製品を購入するときには、パッケージ・タグ等から環境マークを探しましょう!

環境に優しいファッション

近年、製造にかかるエネルギー使用量とライフサイクルの短さなどから、ファッションは「環境負荷が非常に大きい産業」と指摘されており国際的な課題となっています。

環境省_サステナブルファッション (env.go.jp)より

👆服をつくるのに、こんなにも多くの資源が使われているなんて考えたことない方が多いと思います。衝撃ですよね。

そこで、今からでも地球に優しいファッションに身を包むために

サステナブルファッションに力を入れている国内ブランドを紹介します!

サステナブルファッションとは、上記の原材料(化学肥料・石油)を使用せずにつくられた衣服のこと(紙・オーガニック素材など再生可能な素材)

tennen (テンネン)

tennen
画像タップでHPへ

「tennen」の服は、ゴミにならず100%すべて土に還ることを目指している。古くから人々に重宝されてきた天然素材の技術や機能的特長を活かしながら、リサイクルを前提とした服を生産しています。

スロウシャツ
スロウシャツ
ホカフワカーディガン
ホワイトカーディガン

天然素材を使用した衣服は、非常にふわふわとした柔らかい肌触りが特徴的です。

Oblekt(オブレクト)

Oblekt
画像タップでHPへ

「Oblekt」は、ムダなものをできるだけ削ぎ落し、長く愛用できるデザインにこだわるブランドです。サステナブルでは、服を永続的に着ることが何より重要です。また、ナチュラルで機能的なデザインでありながら、オーガニックコットンをもとにしたサステナブル素材でつくられています。

Levi’s 70706-0216 SIZE:18
アメリカ製ヴィンテージGジャン
ALL STAR PET-CANVAS HI
ペットボトルゴミや産業廃棄物、古い漁網などを再利用からつくられたシューズ

MERCI(メルシー)

MERCI
画像タップでHPへ

「MERCI」では、流行以外にも顧客のニーズから目的にあわせた生地の開発・選定を行っており、用途を満たす服を設計しています。現在、国内で販売される服のうち、全体の2%しか日本で縫製されていない中で、MERCIでは佐賀と岐阜にある縫製工場で縫製しています。

お客様のニーズに合わせて服を製作しているので、過剰に服を作らず人と環境への配慮を心がけています。

Beauty & Easy one-pi
デザートワンピース
プレミアムカラースラックス
スラックス

これらの高級感溢れる衣服は有機栽培の竹を原料とし、独自基準の品質基準をもとに作られています。また、生産工程を透明化しており信用性が高く注目が集まっています!

サステナブルファッションへの取り組み

今、私たちには「サステナブル」が求められています。

特に、ファッション産業は製造にかかるエネルギーやごみなどの問題から環境負荷が非常に大きい産業として指摘されており、2019年の主要7ヵ国会議にてファッション産業の環境負荷軽減を目的とした「ファッション協定」が発表されました。

ファッションに関心のある人々は数多いが、ファッションと地球環境問題が密接に関わっていることを理解している人は少ないだろう。

だからこそ、多くの人がサステナブルファッションについて理解し、少しずつ行動していくことが未来のために重要だと私は思います。

今回ご紹介させて頂いたブランドの他に、皆さんがご存知の超有名ファッションブランドでも「サステナブル商品」に力を入れているブランドはたくさんありますので、是非ご覧ください!👇

地球にやさしい服の図鑑 | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability
ファーストリテイリングは、サステナブルで高品質な商品づくりを進めています。ジーンズについて、ジーンズイノベーションセンターで開発した仕上げ加工工程で水の使用量を削減する技術を、全ブランドに導入しています。
Access Denied
アーバンリサーチのサステナビリティ | URBAN RESEARCH Co., Ltd.|株式会社 アーバンリサーチ
アーバンリサーチは、国際社会の一員として積極的にSDGsを支援します。「衣料資源の有効活用」「地球環境負荷の軽減」「コミュニティの形成」というテーマを中心に、アパレル企業視点の個性を活かした取り組みを進めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました