雑記

青春18切符で行く日本縦断ひとり旅 お金や時間はどのくらいかかるの?日本縦断して得たことをすべてお話します! (4日目~6日目)

雑記

4日目

7:00 西条駅(広島県)出発

今日はひたすら電車に乗って行けるところまで行く!

なぜなら北海道で時間を使いたいのと

5日目の会津若松から出ているSLばんえつに乗るため。急がなければ

JR山陽本線・神戸新快速・琵琶湖線・東海道本線で岡山→神戸→新大阪と通過

15:00 名古屋駅着

乗り換え1時間の勝負。急いで味噌カツと手羽先を食べるぞ

名古屋駅

名古屋1番の矢場とん味噌カツ

名古屋駅地下街の矢場とんの味噌カツを食べたら満腹になったので近くの手羽先屋でお持ち帰り

ここで別府駅で旅人に擦り付けられたボンビーをパワーアップ!人形だけ背負ってると変な目で見られる事が多かったので100均でホワイトボートを買って「日本縦断の旅」と掲げた。

そうしたらなんとこの効果で変な目で見られたり、避けられたりしてたのが頑張って」「応援してます」と声をかけていただけるようになった!

少しのアイデアが印象を変えるんだなと思った!

ボンビーレベルアップ

16:00 名古屋駅発 ノンストップで行けるところまで行くぞ

個人的にJR東海道線は辛かった。静岡県を横断するには3時間くらいかかるし、夜だから景色見れなし、よく乗る電車なので新鮮さがなく、今日で8時間は電車乗ってたしで身体の披露が限界だった。

22:30 川崎駅到着 もっと先に行けたけどここでダウン

川崎駅

本日のホテルはこちら!レックスイン川崎男性専用の格安カプセルホテル

駅チカ大浴場付きで3000円という安さ。超おすすめです!

1日の電車移動の疲れをここで癒やす

大浴場
公式HPから参照

4日目総括

途中途中行きたいところはたくさんあったが、先を急ぐため今日は頑張って電車に乗った。名古屋駅でしか降りられなかったけど、山陽本線から見る瀬戸内海の景色、大阪・京都駅を通ると味わえる興奮。乗り鉄の気持ちが少しわかった気がする。見たことのない景色を求めて私は明日も進む。

5日目

6:30 川崎駅出発 今日はSLばんえつ物語に乗るのが目的なので会津若松駅までノンストップで行く

宇都宮駅(JR東海道線・宇都宮線)→黒磯駅(JR東北本線)

13:00 郡山駅

ここで重大な情報を知る!たまたま声をかけてくれた乗り鉄の方から「JR磐越西線は大雨の影響で通れないよ」と教えていただいた。電車のチケットも買ってしまったし、新潟に行きたかったのに行けない。急いで代行バスやら他のルートを調べたがどうしたも無理だった、、

30分ほど計画を練るため郡山駅に滞在。ここで立ち止まってたら先へ進めないと思い、駅員に声をかけ旅の計画を一緒に相談してもらう。そして、、

14:30 福島駅→ 15:00 仙台駅

仙台駅で少しの時間があったので昼飯に牛タン弁当を買う

今の駅弁は紐を引っ張れば温めることができると知った!

牛タン弁当

16:00 松島駅

JR松島駅

日本三景と呼ばれる松島。前から行きたかった場所。そろそろ日が暮れるので急いで散策開始!

観光案内所の方から1番の展望スポットを聞いたらなんと徒歩で20分かかる山道しんどい、、(泣)

そして上った先の景色がこれ!生憎の曇りだったのでこんな感じ。これが晴れた夕日だったらもっと綺麗だったんだろうな

松島
福浦橋

仙台名物「萩の月」 1番好きなお菓子

1時間ほど散策したあとは電車時間まで少しあるので日帰り温泉へ

今日は乗りたかったSLが運休。天気は雨と曇り。疲れもあり、いやーな気分で温泉に入ったら

そこに広がる景色は松島を一望できる絶景露天風呂!

そしてなんと!曇空から太陽の光が差し込み、松島にがうっすらとかかった。

少しの時間だったが夕日と虹が見れた!感動してしまいひとり風呂に浸かりながら泣いてしまった

松島で1番オススメの日帰り温泉

松島温泉ホテル絶景の館

滞在時間2時間半くらいの松島だったが、とてつもなく満喫できた。今度行くときはめちゃくちゃ晴れた日に行って夕日をみたいな

18:15 松島駅出発(JR東北本線)

21:00 盛岡駅到着

駅から歩いて20分。親友の家に泊まりにいく。恒例の快活クラブです(笑)

・快活クラブ盛岡大通店

5日目総括

旅にトラブルはつきもの。そういったときにどう対応するのか。私の場合はひとりで考えるのが難しかったので、駅員やお店の人、同じ旅人らしき人に声をかけたり、たくさん情報をもらって協力してもらった。人は支えながら生きてるんだと実感しましたね。上手くいかなくても、落ち込んでも、疲れていても、虹がかかったように前に進めば良いことある!

6日目

盛岡駅を早朝に出発して今日の目標は青森駅!

しかし!青森駅に行くには青春18切符では1回秋田県の方に遠回りしないといけないことを知る。なんか昔はJR線だったけどいまは「第三セクター鉄道」としてJRの手から離れてしまったらしい、、しかし特例として八戸駅→青森駅区間は通過のみ青春18切符が使えるそう。

詳しくはコチラのサイトで確認してください

・【青森~盛岡】青春18きっぷでいわて銀河鉄道・青い森鉄道は乗れる?

今回の旅は「青春18切符で行く」なのでズルいかなと思ったが、時間の関係で仕方なく、、

盛岡駅から八戸駅まではIGRいわて銀河鉄道を使い3100円を支払うことに

6:45 盛岡駅出発 (IGRいわて銀河鉄道・青い森線)

10:30 青森駅

AOMORI

今日は青森でゆっくり過ごす!ようやく1県に時間をかけられる笑

まずは、明日の函館までのフェリーの切符を買わなきゃと思い、津軽海峡フェリーターミナルへ。徒歩30分。バスで行ったほうが絶対いいですね。

津軽海峡フェリーターミナル
の近くにいた鳥ちゃん

予約したあとはフェリーターミナルからバスに乗り、三内丸山遺跡へ

12:00 三内丸山遺跡

縄文時代の暮らしの体験や建物を見ることができる。歴史は全然知らなかったが、ガイドさんが説明してくれてわかりやすかった。お年寄りが多いと思ったが若い人が多くてびっくりした。

意外にもインスタ映えするかも?いまはテックトックですかね

ポスターになるかな?

13:00 青森駅まで戻ってご飯

青森駅地下の市場食堂で海鮮丼を食す。やはり市場の魚は違いますね

海鮮丼

今日は行きたいとこがなかったので、観光案内所で紹介してもらった浅虫温泉へ

することがないのでボーっと海を眺める。こういう1日もいいね!

せっかく温泉ってつく駅なので浅虫温泉近くの日帰り温泉に浸かる

・辰巳館 風格ある家屋で温泉は質素。落ち着いた雰囲気で心地よい

やりたいけど相手がいない、、ひとり旅の寂しいとき

16:30 浅虫温泉を堪能したところで青森駅に戻る

青森駅近くの三角の有名な建物「アスパム」に夕日を見に行く

屋上の展望台からみる青森。貸し切りだったのでインスタライブしてみた。集まったのは2人、、笑

アスパムからの夕日

展望台から気になった場所を発見!海に飛び出してる道がある。夕日が沈む前に走って

青森港新中央埠頭っていう場所へ。

そこから見る海に沈む夕日と青森周辺を彩る夜景は絶景!思わずパシャリ

埠頭からの自撮り
手繋いでる?みたいな
奥に見えるのはアスパム

1日青森を満喫したので、夜はゆっくり寝るとしよう

青森駅から歩いて20分の格安ホテル。値段は1泊約3000円の「スマイルホテル青森」

HPから参照

6日目総括

この旅で初めて1日ゆっくりできた。長旅だと身体が疲れてしまうのでのんびりした日も大事だと知った。今日は人とあまり関わることができなかったので、より寂しさを感じた。6日目となると孤独を更に感じるようになった。なので、インスタライブを始めた。残り4日以内でゴールできるか。余裕はあるけどこの先、たどり着けるか不安、、もあるがとにかく進むのみ!