雑記

【日本を旅する経験者が伝授する】学生・ひとり旅をする人にオススメ!お金がなくても格安で旅行に行く方法(移動費・宿泊費編)

雑記

ひとり旅や友だちと旅行をしようとしても飛行機代・新幹線代だけで10000円以上。かなりお金を使ってしまいますよね。宿泊するホテルや旅館も最近では値上げしてしまい最低でも3000円以上はかかってしまいます。

旅行会社のツアーも実は無駄が多いのです。しっかりと調べれて情報を集めれば安く行けるのです!

「移動費をもう少し抑えたい!」

「宿泊費をもう少し減らすことができたら、、」

と誰もが思います!

そんな方にぜひ読んでいただきたいです

今回は力技で安くすることも紹介するので、カップルや夫婦でゆっくりしたい、余裕のある旅行をしたい方はおすすめできません。それでも安く行きたい人と思っている方にオススメです!

ほんとに安くしたい方だけ読んで下さい。実践できるかはあなた次第です

この記事を読めば

・旅行費を格安の格安で行けることができる。

・浮いたお金を違うところに使うことができる。

・節約術・生きる術を学ぶことができる。

格安で旅行に行く方法(移動費編)

フリーきっぷ使う

旅行でもっともお金がかかるのはやはり交通費です!

新幹線を使うと旅行の大半が移動費にかかってしまうでしょう。そのなかでオススメする方法がフリーきっぷを使うことです。

例えば

JRが発行している

青春18きっぷ」春・夏、冬の期間限定で使用できるJR5日間全線乗り放題のきっぷです。

現在価格12500円

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス→北海道が限定で発行してる北海道の特急6日間乗り放題

鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス→期間限定でJR東日本の普通列車が乗り放題

期間限定や地域ごとにフリーきっぷが販売されています。

新幹線より時間がかかってしまいますが、「○日間乗り放題なので移動が多い旅行にはオススメです」

「〇〇地方 フリーきっぷ」「JRフリーきっぷ」と調べれば出てくるのでぜひ調べてみてください。

JAL・ANA等のタイムセールを狙う

飛行機を安くしたいなら旅行会社が行っているタイムセールを狙うと格安でいくことができます。

不定期で行われていますが

例えば

ANAが70周年記念にやっていた2022年11/29-12/1限定で国内線どこでも7000円で行けちゃうセールをしていました

JALも2023年1月から初売りセールを行っていて国内線7000円~乗ることができます

私もANAのセールを利用して石垣島に往復14000円で行きました!

普通は往復30000円くらいします(シーズン時はもっとにします)

旅行サイトや航空会社でチェックすれば、セールがやっていることを知ることができます。

格安で旅行に行く方法(宿泊費編)

ポイントを活用する

これは宿泊に関わらず・飛行機・アクティビティなどにも使えます。

実践例

ホテルを予約するときは必ず楽天トラベルから予約します。

なぜなら私は楽天市場・楽天証券・楽天モバイルなど楽天が運営しているものを使っているので、

他の楽天からもらったポイントを楽天トラベルでポイントを使うことで宿泊費が安くなるのです。

実践例

・楽天モバイルに乗り換えると25000円分のポイントをもらい、マイナンバー申請でマイナポイントを20000円分もらって45000円分の旅行をタダで行くことができました!

その他にもじゃらんのポイントや上記の航空会社ではANA・JALのポイントもあるので上手に活用してみてください!

マンガ喫茶に泊まる

マンガ喫茶に泊まる?なにいってんだと思いますが、旅行で宿泊している人が結構います。

マンガ喫茶のメリットはたくさんあります

・鍵付き完全個室があるので安全面がしっかりしている

・個室ではないフラット型でも金庫がついているので安全

・毛布・タオル無料で借りることができる

・Wi-Fiがある

・シャワーが無料で使える

・飲み物・ソフトクリーム・朝食無料

・ブース料金が安い→6時間1700円程度・8時間2000円程度。学割・ポイント・クーポンが使える。

滞在時間を短くすれば1700円~2000円で泊まることができます。

マンガ喫茶のデメリット

・個室でないとおじさんのいびきがうるさい

・個室でないと照明が明るい

・マットが硬い・布団がない

ゲストハウス・ドミトリーに泊まる

グリーンゲストハウス (鹿児島https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128609/128609.html

ゲストハウスはオーナーが所有している家に複数の人が泊まることができるところで、

ドミトリーとは相部屋の格安宿泊施設のことです。1部屋に2段ベッドが複数あり、ほとんどが寝るためだけに使われます。

ゲストハウス・ドミトリーのメリット

・共有のフリースペース、シャワー、ランドリーがある。

・旅行者や出張で長期滞在している方、外国人の方もいるので、普段出会わないであろう方とお話しできる。

・女性専用のところもあるので安心してご利用できます。

・Wi-Fiがある

・安全面がしっかりしている(入り口は鍵で施錠・管理者がしっかり管理している)

ゲストハウス・ドミトリーのデメリット

・他の人の生活音がうるさい

・冷暖房でもめる。

・布団が薄い(場所によって)

ゲストハウス・ドミトリーの相場は安いところで1500円~2500円で泊まることができます。

普通のホテル・旅館だと安いところで3000円、高いところで4000円以上するのでゲストハウス・ドミトリーはオススメです。

寝るだけだったらマンガ喫茶・ゲストハウス・ドミトリーは本当にオススメです!

宿泊費の半分は抑えることができます!

終わりに

旅行は安くできればできるほどいいですよね。

普通の旅行会社にツアーを頼むと無駄に高くなってしまいます。

少し我慢すれば何千円と旅費を浮かすことができて、その分美味しいご飯を食べられてり、アクティビティに参加することできます。

安く行けた分だけ、楽しさが倍以上になる。それが旅行です。お金がない学生や大人の方。すぐに実践できるのでぜひ試しにやってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました