エンターテインメント雑記

学生アルバイト「テニスコーチ」の本音。実力・シフト・給料・福利厚生、おすすめの始め方を紹介します!

エンターテインメント

こんにちは!

私はテニスコーチのアルバイト歴4年になる大学4年生です!大学1年から、「テニスコーチ」を始めて色々な経験をしました。

そんな私がテニスコーチの「本音」「リアル」を紹介し、

これからテニスコーチのアルバイトを始める方・始めるか悩んでいる方に向けて

お力になれるような記事になっています(^^)/

テニスコーチのアルバイトを難易度・シフト・給料・福利厚生(メリット)に分けて紹介していきます!

https://kyoushokusakamiti.jp.net/2022/02/12/%e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%83%bb/
テニススクールの関連記事はこちら👆

難易度(必要な技量など)

まず、「自分にテニスコーチができるのだろうか」と不安を感じている方もいらっしゃると思います。

テニスコーチに必要な実力をズバリ言ってしまうと

・テニスの各ショットの打ち方が分かっていて、実行できる程度。

・中学や高校の都大会、県大会などを目指せる実力であれば充分!(都大会出場や1、2歩手前レベル➩程遠かった方は少し苦労するかも…)

つまり、正直テニスコーチといってもそこまで高い実力は必要とされません

私の周りには、都大会に届かなかった学生コーチもたくさんいます!また、「大学からテニスを始めた」なんて人もいるほどです。

(もちろん、実力があればあるほどコーチがしやすいと思います!)

ですが

私がこれまでの経験でテニスコーチにとって大切だと思うのは、

「テニスが大好き」なことです。テニスがそこまで好きではない人は短期間でやめてしまっている印象があります。

つまり、テニスコーチにとって大事なのは実力ではなく、

目の前のお客様とテニスを楽しむ・楽しませることができる「接客魂」

があることだと思います!!テニスコーチは究極の接客業です!

研修は?

テニスコーチは、きちんとした研修が必要になります。

この研修をしっかりしてくれるスクールに入ることが大切です。

そして研修内容は

・球出し練習

・お客様が返球しやすい球でラリーをする練習

・実際のレッスンに入って球出しやラリーをする「レッスン研修」

が必要になるので、ある程度の期間(2カ月くらい)は研修を受けることになります。

(研修をする頻度や個人の実力によって個人差はあります。)

シフト

テニスコーチのアルバイトは、他と違い

「完全シフト制」であること。

・基本、曜日と時間で毎週固定になります。(土曜日の9時から13時半までなど)

ご存知かもしれませんが、テニススクールのレッスンは学校の授業と同じように各レッスンは曜日と時間が決められています。

そして

テニススクールで、圧倒的にアルバイトの手が必要になるのは土日です。

学生にとって毎週土日が固定でバイトが入っているのはプライベートの時間が作れず、思ったよりツラいかもしれません。

私はこの事実を甘く見ていて土日に友達と遊ぶことが出来ませんでした…(たまには代行をお願いすることができますが頻繁にするのはメンタルがつらいです。笑)

もちろん土日(またはどちらか)に入りたくない旨を伝えれば、担当することはないですが

シフトの数が激減する可能性があります。

テニスコーチを始めるときは、このような「テニスコーチの特徴的なシフト制」を忘れずにして下さい!

給料

アルバイトする上で、非常に重要となるのが「給料」ですよね。

実は、専門的技術が必要で体力を使う仕事にもかかわらず

割には合わない「安い給料」であることが現実です。

テニスコーチは時給ではなく、「レッスン単価」が原則で

1レッスンあたり(90分)平均1800~2200円➩時給1200~1600円が学生の相場だと思います。

ですので、お金目的ではなくテニスを職にしたい人が

やるべきアルバイトだといえるでしょう。

(メリットが沢山あるので、そのためにテニスコーチをするのも1つの方法です!)

福利厚生(メリット)

上記のように専門性のあるテニスコーチというアルバイトは、他のアルバイト(飲食店など)と違い、特別なバイトであります。

その分、福利厚生は特別なものがあります。

コートが空いている時間は基本使い放題‼(練習し放題)

テニス用品が安く買える‼(35~50%引き、ガット自分で張れます)

テニスが自然と上手くなる

お客様(大人)との関係を築き、人脈が自然と増える。

お客様とのコミュニケーションが最初は大変だが、コミュニケーション能力など社会性が身に付く。(就活で大活躍)

※スクールによって差があるので、しっかりと情報を集めることをおすすめします。

おすすめの始め方(★重要)

テニスコーチを始めるとお考えの方、どのように始めますか?

タウンワーク、Indeedなどの「求人サイト」でお探しでしょうか。

私のおすすめは

知り合いの紹介、自分の知り合いがいるスクールに応募すること

です。

これまでにもお話したように、テニスコーチはアルバイトとして素晴らしい魅力があります。

しかし、しっかりとした福利厚生(メリット)が得られ、職場環境が心地良い(研修がしっかりしている・コーチ同士の仲も良いなど)場所に入ることが非常に重要です。

★スクールによって、研修の充実・福利厚生・職場環境などが本当に異なると思うので、それらの情報を掴むためにも知り合いの紹介が重要な意味をもつアルバイトだといえます!

テニスコーチの感想

私は、大学生活でテニスコーチをさせていただいて、普通のバイトでは到底経験できない特別な経験をたくさんしています。上記のように多くのメリットを感じました。

ですが、それと同時に苦難がある感じ、上手く立ち回ることができなければ辞めてしまっていたと本当に思います。(上手くいかないながらも続けることの大切さも感じました。また私は職場環境・福利厚生に恵まれたので良かったです。)

今ではテニスコーチをして、本当によかったと思っています✨

おすすめのアルバイトではありますが、苦難も多いのでこれから始めようと考えている方は

始める前に適格な情報を得て、上手く立ち回ってもらいたいと思います(*^^*)

最後まで、お読みいただきありがとうございました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました